淡路島の観光なら自然いっぱいの農業公園「淡路ファームパークイングランドの丘」へ。お花、動物ふれあい、島グルメ、収穫体験!一日ゆったり遊べます。

follow me

  • 過去のお知らせ

    2018年1月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

イングランドの丘からのお知らせ

〔2/11開催〕親子で手形アートをつくろう!参加者募集

親子で手形アートをつくろう!

手形アート作家の「やまざきさちえさん」をお招きしてのワークショップ!親子の記念に手形アートをつくりませんか?手形アートのキットや書籍の販売もありますよ。

※写真はイメージです。当日つくる作品には、フレームは含まれていません

ただいま電話受付中!(先着順)

開催日 2018年2月11日(日)

時 間 ①10:30~、②12:30~、③14:00~、④15:30~

定 員 各回25組

料 金 500円(別途入園料必要)

場 所 ヒルトップホール

 

手形アート作家 やまざきさちえ氏

公式HP⇒http://www.tegata-art.com/

〔プロフィール〕

大学・大学院で日本文学を学ぶ。学生結婚・卒業の後、社会人生活を経て家庭に入るが、出産・育児で大きなストレスを抱えるようになる。そんな折、こどもの手形や足型をさまざまなモチーフに見立てた手形アートを知る。その魅力にはまり、独学で手形アートの研究を行う。自身の経験から「楽しいことばかりではない育児にちいさな彩りを」をコンセプトに、オーダー作品の提供やワークショップを開始。こどもの成長記録となるだけではなく、インテリアとして部屋に飾りたくなるような、おしゃれでかわいい作品が評判を呼ぶ。対面・オンラインを通じた「手形アートのやり方講座」を全国区で開催。講師は国内外で250名を突破。イベント開催では、広島はもとより関東・関西などへの出張も行い、これまで2000組以上の親子へ制作指導を行う。

マンドラゴラが咲きましたー!〔1/18更新〕

2018年1月18日(木) 今朝の様子です!

つぼみの状態からなかなか咲かないので、枯れないか心配だったのですが、ようやく花が咲きました!※開花状況は変わりますので、18日以降の状況はお問合せください。

情報サイト『いこーよ』で年間人気ランキング2位受賞!

淡路ファームパークイングランドの丘が

年間人気ランキング2017 関西農業部門で第2位を受賞しました!

 

 

続いて、年間人気ランキング2017 淡路島エリア観光部門にて第3位も受賞!

日頃から皆様のご支援の賜物です。ありがとうございます!

 

鳥類の展示に関するご案内

鳥インフルエンザ予防のため、ワラビー広場でのモモイロペリカンとエミューの展示をしばらくの間控えさせていただきます。

 

イチゴの収穫体験について!2018冬

大人気のイチゴ収穫体験 開催しております!

淡路島イングランドの丘では“ゆめあまか、紅ほっぺ、あきひめ、紅クイーン、あまクイーン”の5品種のいちご収穫体験が楽しめます!

【2018年1月5日更新】

イチゴ狩り

開催がはじまったばかりなので、いちごの実の量は少ないです。事前のご予約はできません。当日、先着順での受付となります。

土日祝は開園30分前より、整理券を配布します。

【重要】よくお問い合わせのある内容についてQ&Aにまとめました。

Q&Aはコチラ

 

〔開催期間〕

開催中~2018年5月下旬頃まで

〔定休日について〕

イチゴ・トマト温室は毎週水曜日がメンテナンスのため定休日となります。

 

〔受付について〕

①当園にお越しいただいてからの先着順での受付となります。お電話でのご予約はしておりません。

②受付場所はMAP⑰ イチゴ温室となります。

③一日の収穫量に上限があるため、摘み取っていただける実が無くなると受付終了となります。イチゴ収穫体験を目的にお越しになる際は、お早めにご来園ください。現在、1日あたり10組前後での受入になることが多いです。

④1月6日からの土日祝は、開園30分前より入園ゲート前にて整理券を配布。イチゴ収穫体験に参加ご希望の方は、担当スタッフが指示する所定の場所にお並びください。整理券は1グループにつき1枚配布します。

 

【注意事項】

■整理券の配布枚数には限りがあります。

■整理券は再発行ができません。また、発行後の予約時間の変更はできません。

■整理券の発行は1日1回に限ります。

〔料金について〕

100g280円の量り売りとなります。目安としては、市販のパックにすり切れいっぱい入れて約300gとなります。

〔ご連絡事項〕

①当園でのイチゴ収穫体験は食べ放題ではありません。量り売りとなりますので、摘み取っていただいた分だけ料金が必要です。

②イチゴ温室内には手洗い場がありますので、ご購入いただいてからでしたらその場で食べていただくこともできます。

③練乳などの調味料の販売は行なっておりません。必要な方は各自でご準備ください。

イチゴの収穫体験についてQ&A

イチゴの収穫体験についてQ&A

現在、イチゴの収穫体験について、大変お問い合わせが多いので、よくご質問のある内容について、ご説明させていただきます。イチゴの収穫体験を目的にされているお客様は、参考にしていただければと思います。

 

Q1 予約はできるんですか?

A1 イングランドの丘では、事前の予約受付は行っていません。当日、ご来園いただいてからの先着順となります。

 

Q2 何名までの先着順ですか?

A2 イチゴの収穫できる量で、1日に受入できる人数が変わります。いまの時期、1日あたり10組前後になることが多いです。但し、お客様がご来園される当日の朝にならなければ、最終の受入人数はわかりません。

 

Q3 イチゴの収穫体験を申し込むにはどうすればいいですか?

A3 平日と土日祝で申込み方法が異なります。

①平日の場合は、園内にあるイチゴ温室(イングランドエリアMAP⑰)に直接行っていただき、先着順での受付となります。

②土日祝の場合は、開園30分前から整理券を入園ゲート前にて配布します。整理券をお持ちのお客様は、指定の時間にイチゴ温室にご集合いただくようになります。

 

Q4 何時頃に行けば先着に入れますか?

A4 よくご質問いただく内容ですが、はっきりと申し上げにくいのが正直なところです。そのときのお客様のご来園人数や、既にイチゴの収穫をされている方が、たくさんイチゴを収穫されると、一日に収穫できる赤い実が無くなり、終了してしまいます。なるべく開園時間までに、お越しいただくことをおすすめします。

下記内容はご参考程度にお読みください。 

平日の場合…早いときは、開園して30分以内に終了することがあります。

休日の場合…整理券配布の1時間前には、駐車場でお待ちのお客様もいらっしゃいます。

 

Q5 整理券は何枚配布していますか?

A5 Q2の回答と同じで、当日の朝でなければ最終の受入人数はわかりません。また、整理券待ちのお客様が多い日は、途中で定員に達してしまい、整理券が無くなることがあります。

 

Q6イチゴの収穫体験は毎日開催されていますか?

A6期間中は、連日開催しております。但し、毎週水曜日のみメンテナンスのためお休みをいただいております。

 

Q7 料金はいくらですか?

A7 当園の入園料 + イチゴの収穫(量り売り)の料金 が必要となります。

   入園料 大人(中学生以上)800円、小人(4歳以上)400円

   イチゴの収穫は100g/280円の量り売りとなります。※食べ放題ではありません。

   お客様が収穫された分を量り売りにて、お買い上げいただきます。

 

Q8 時間制限はありますか?

A8 特に時間制限は設けていません。

魔法の薬草「マンドラゴラ」が開花!

数々の伝説を持つ魔法の薬草「マンドラゴラ」!!

なんと珍しく開花しております。ただいま『コアラ館』入口付近に展示中です。

なかなか見ることのできない、マンドラゴラの花をぜひご覧ください。

 

神戸新聞でも掲載いただきました!記事はコチラ

 

〔12/25更新〕1月~3月の野菜収穫体験スケジュール

野菜畑での収穫体験スケジュール

下記スケジュールは予定です。天候等により生育状況は変動します。また、数に限りがあるため早期終了する場合がございますので、詳しくはお電話にてお問合せください。

【大根】 時期: ~2月下旬 1本150円

【ブロッコリー】 時期: 2月上旬~3月上旬 1個150円

 

【キャベツ】 時期: ~1月中旬 1個200円

【白菜】 時期: ~2月上旬 1個200円

〔玉葱(葉玉葱)〕 時期:2月下旬~ 3本200円~

〔ほうれん草〕 時期:3月下旬 10本200円

〔レタス〕 時期:3月下旬 1個150円

〔サニーレタス〕 時期:3月下旬 1個100円

★★★トマト・イチゴ温室での収穫体験★★★

トマト・イチゴ温室は毎週水曜日がお休みとなります

【トマト】 時期:開催中 100g/60円

【ミニトマト】 時期:開催中 100g/120円

【いちご】 時期:開催中 100g/280円

 

こあらんとメリークリスマス

開催日:12月23日(土)、24日(日)、25日(月)

時 間:14:00~ ※荒天時中止

1月の体験教室スケジュールを更新

体験教室で開催しているパンづくり、メロンパンづくり、季節限定メニューなどの開催日時を更新しました!

詳しくは下記のイベントカレンダーをご確認ください。

↓ ↓  クリック  ↓ ↓

1月体験スケジュール

2月のイベントスケジュールについては、1月下旬頃に更新予定です。

※イベントカレンダーに掲載のスケジュールは団体のご予約状況により予告なく中止、時間変更を行なう場合がございます。